2012年03月27日

排水溝のつまり(ヘドロ)除去

さて、先日のことですが。

某居酒屋さんからのご依頼で外の排水溝から水が溢れているから見てくれないか?とのこと!

さっそく見に行くと・・・





店舗裏が水浸し・・・(*_*;

排水の点検口を開けると、水が全然流れてないという状況でした。

飲食店の場合、「グリストラップ」という、排水の油を一旦濾過する装置が設置されていて、それは定期的に業者の方にメンテナンスされているということで、確認してみたらグリストラップ周辺は問題ありませんでした。

排水パイプ内のつまりには間違いないので、一旦詰まり除去用の処置をしてみましたが・・・

油が・・・(゚o゚;

あえて写真は載せませんが、もの凄い量の汚れ(油)がパイプ内に詰まってます。

店長さんと相談して、パイプ内の洗浄も提案させて頂きました。

専用の洗剤と、パイプ洗浄用の洗浄機を使用し、約15メートルのパイプの中の油汚れを除去しました。

その結果。



詰まりは完全に取り除かれ、正常な排水の流れを取り戻すことに成功♪

狭いとこでの作業だった為、僕自身は油まみれになってしまいましたが(^。^;)

また、何かあったら呼んで下さいね♪


オキフクサービスのほーむぺーじ
www.okihuku.jp/


同じカテゴリー(水廻りメンテナンス)の記事
水道工事
水道工事(2016-11-08 20:03)

現場調査
現場調査(2016-11-05 13:00)

宮崎出張
宮崎出張(2016-11-03 22:52)

太陽熱温水器撤去
太陽熱温水器撤去(2015-09-01 15:12)

沖縄市でタンク洗浄
沖縄市でタンク洗浄(2014-09-04 16:59)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。