2012年07月01日

私の故郷

お久しぶりです♪

最近、長らく忙しさにかまけてブログを放置しておりました(^_^;)

どうも、オキフクサービスの加藤です♪

さて、唐突ですが、私は福井県というとこの出身です。

沖縄に来て、かれこれ12年くらいといったところでしょうか。

そんな私が先日、地元の福井県に里帰りをしておりました。

那覇空港から関西国際空港まで、約2時間。

その後、特急電車で乗り継ぎ、約3時間。

片道5時間程度かかって辿り着く、福井県の越前市(旧武生市)というところが、私の故郷になります。

約12年ぶりに降り立った地元の地に、正直涙が溢れる場面もありました。

30代も半ばになると、涙腺がゆるくなるのでしょうか(^o^;)



地元の村国山山頂から撮った写真です。

これが旧武生市のほぼ全景になります。

国道沿いには、ちらほらと新しい建物も出来ていますが、空気感といいますか、雰囲気は昔のままです。

田舎特有の、時間が非常にゆっくり流れるのは変わらないように思います。



山間は流れる日野川上流では鮎釣りが解禁されていて、釣り好きのおっちゃん達の姿があちこちに見られました。

この川で子供の頃、網を張って魚を捕まえようとして、おっちゃんに怒られたのは懐かしい思い出です(^_^;)



ここは、越前の里という、開放庭園です。

冬になると雪が積もり、幻想的な雰囲気を出す庭園です。
ここも、子供の頃には、かっこうの遊び場になっていたところです。

かくれんぼをすると、本当に見つからないままなので、子供ながらに見つかるか見つからないかの微妙な隠れ方になるように、色々と取り決めして遊んでいた記憶があります(#^^#)



実家の縁側から望む、越前富士こと日野山。

標高400メートルもないような山ですが、雄大なその姿は当り前のように昔のままでした。

今回、地元に帰郷するにあたり、限られた時間で、色々な場所を見に行き、そして、お世話になった方々や、友人達とも再会しました。

皆変わらず、昔のように接してくれて、本当に嬉しく感じました。

遠く、沖縄の地で暮らしていても、この地、この人達とは繋がっているという風に思います。

この人達が居るから、僕は頑張れる。

「沖縄で、福井県出身の一人の人間として、恥ずかしくない行動をして行こう」

そう、自分の想いに再認識させられた今回の帰郷でした。

オキフクサービスのほーむぺーじ
http://www.okihuku.jp/



Posted by オキフク at 17:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。