2012年01月05日

仕事の流儀

なんて言うと仰々しいな(^_^;)

いやね、スマートフォンに毎日『今日の一言』っていうのが出るんですけど、今日の一言は

「お互いに利益のあることでなければ交渉は成立しない」

っていう言葉でした。

まぁ、昔から言われている「ウィンウィン」ってヤツですな。

ちょっと考えて、僕に取っての利益とか、お客さんに対しての利益とかって何ぞや?って考えてたら、けっこう深いことかもしれないね。

単純に儲けが多ければいいし、お客さんもお得なサービス、買い物、工事が受けれたらいいとは思うけど、それだけなら、多分僕は商売はしてないんだろうなと思います。

僕自身が受ける利益っていうのは、お金もそうだけど、経験、技術の向上、出会い、など様々なことが利益だと思うんですよね。

対して、僕が与えることが出来る利益っていうのは、僕は個人でやっているので人件費など、ある程度の経費を削減して仕事を受けることが出来るのは、一つの強みではあるけれど、そんなことは他の業者さんでも普通に出来る事。

じゃあ、何が出来るのだろうと考えた時、思い浮かぶのは、以前、お世話になった上司に言われていたことで、

「ほんの1%でいいから、お客さんに感動してもらう。これが商売の基本だよ。」

ということ。

お客さんに対して利益もそうだし、それ以上のものを「創り出す」ことが、僕の仕事の流儀。

まだまだ、至らないとこも多く、実際それが出来ているかというと自信は無いけど・・・。


はっ!

このブログ今年初のブログだ(^O^;)

なんか固い内容になってしまった・・・。

まぁ、そんなことを考えさせられた今日の一言でした。


あっ!

新年明けましておめでとうございます!\(^o^)/


同じカテゴリー(リフォーム工事)の記事
水道工事
水道工事(2016-11-08 20:03)

現場調査
現場調査(2016-11-05 13:00)

宮崎出張
宮崎出張(2016-11-03 22:52)

太陽熱温水器撤去
太陽熱温水器撤去(2015-09-01 15:12)


Posted by オキフク at 18:28│Comments(0)リフォーム工事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。