2012年08月07日

トイレのつまり

どうも、オキフクサービスの加藤です。

さて、今日は那覇市首里にてトイレのつまりを対応して来ました♪



状況的には、昨日の朝から水が流れにくくなっているとのこと。

決して溢れることはないようですが、排水が弱い為、便が流れにくいなどの症状があるようです。

お客様の方で、トイレ用スポイト(通称スッポン♪)を使用されてたご様子でしたが、それでも解消出来ないのとのことでのご依頼でした。

さて、こういう場合、いくつか原因が考えられます。

まず一つは便器内のつまり。

固いものや、トイレットペーパーなどを大量に流したりをした時などに起ります。もしくは、沖縄県内はどこも多いのですが、石灰が蓄積して、排水経路が細くなったりした場合にも起る場合があります。

次に、排水管内のつまり。

トイレ用排水管のU字トラップ(臭いが上がらない様に水で蓋をする構造部品)や、取り回し部分などで、異物が詰まり、排水が流れにくくなった場合などにも起きたりすることがあります。

この場合、点検口という、排水管の流れを調べる為の開口部から色々と調べることが出来ますが、今回はその可能性はほとんどありませんでした。

あとは、排水管の勾配、便器の勾配などが傾いてしまって水が流れにくくなることもあるのですが、特に異常はないような感じです。

お客様に現状どういうことが考えられるかを説明させてもらい、一緒に原因究明の為の点検をしました。

最終的に便器内部の異常が考えられるということで、便器を外すことになりました。

ちなみに、一般的な便器の構造はこうなっています。



便器内の構造は、けっこう簡単な造りになっているのですが、便器自体は陶器製ですので、今回のように外したりする際には細心の注意が必要です。

けっこう、重さもありますから手を滑らせて落とそうものなら、一瞬で割れてしまいます(=o=;)

さて、今回は作業しながらの写真は撮れませんでしたが結論から言いますと、便器内の排水部及び、ブロー部分に石灰が詰まっていました。

薬剤とワイヤーを何回も通し、約2時間ぐらいかけて修理しました♪

トイレのトラブルは、直結して生活のトラブルに繋がります。

それが解消出来た時、お客様と笑い合える。

そんな一時が、私にとって何より嬉しい時間ですよ♪

正直、沖縄県内の設備屋さんで、業者によっては、こういう水廻りのトラブルの時に、ある意味弱みにつけ込んだり、足元を見て、高額な請求をする業者が多いのも事実です。

私にすると、もったいないと思います。

利益優先なのは大いに結構ですが、お客様に不信を売るのは、仕事としてどうなのでしょうか。

お客様に感動、福を売る。

これが、ワタクシの基本的なスタンスです。

‥‥っと、偉そうなことを言うのはこれぐらいにして(^o^;)

沖縄で、水廻りのトラブル、つまり、水漏れなど、お困りのことがありましたら、どうぞ、我がオキフクサービスにご相談下さい。

それでは、また後ほど‥‥



オキフクサービスのほーむぺーじ
http://www.okihuku.jp/


同じカテゴリー(水道工事)の記事
水道工事
水道工事(2016-11-08 20:03)

太陽熱温水器撤去
太陽熱温水器撤去(2015-09-01 15:12)

沖縄市でタンク洗浄
沖縄市でタンク洗浄(2014-09-04 16:59)


Posted by オキフク at 20:43│Comments(0)水道工事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。